3月11日。

こんにちは。

最近、花粉がすごいですね。

車もシャリシャリしてまっきっきです。

 

今日は震災からちょうど2年。

東北はもちろんひどいけど、

私の住んでる茨城県ひたちなか市もひどかった。

 

電気、水が止まる、お店も閉まる、食料がない。

ガスはプロパンだから出たけど。

数日後やっと点いた電気が計画停電で消えるなんて、

鬼のような話が持ち上がり、結局、茨城は除外されたけど。

日本で唯一テレビ局がない県だから、

被害状況も存在そのものも気づかれないんだわ。

 

なによりも水がずっと出ないのがつらかった。

唯一配られてる中学校までは約3キロ。

しかも2リットルまでの制限つき。

ご飯の配給は無し。

 

発電所から漏れた放射能を洗い流すのにも、

水が出ないから洗えないし。

外部被曝だから吸わなきゃたいしたレベルじゃないけれど、

お風呂に何週間も入れないと、なんとなく気持ち悪いわw。

放射能関係なく気持ち悪いけど(^^;)

 

近所の冷凍会社の工場の方たちが、

ボランティアで毎日水をわけてくれて、

あの時はほんと助かりました。

遠い行政よりも近くの他人様です。

 

最近は、近所の屋根のブルーシートもほとんどなくなり、

道路も整備されつつ完全復活間近です。

家の屋根は隙間があいて雨風強いと雨漏りしますが(T_T)

 

徐々に復興してきてるので、

これ以上地震がこないことを祈るばかりです。